マテリアル

私と本とその他色々

透明人間

わたしは透明人間なのかもしれない。

でも透明人間はこんなにくしゃみをしないとと思う。あまりにも沢山くしゃみが出るので自分に驚いた。わたしの体なのにね。くしゃみをする権利はわたしは持っていないんだね。

春の訪れはわたしの体の方がよく分かっていて、くしゃみが出るとそろそろコートいらないかなとか考える。

コートがあると定期券や携帯をポケットに入れられるので便利なんだけどな。しばらくお別れ。

 

この間は、河津桜が咲いていたので春だなぁと思った。

季節は探しに行くより飛び込んでくるって感覚に近いね。ある日突然そこにいるね。

 

今日の帰りは遅くなったのだけど、駅前の木に真っ白い花が咲いていて、

嬉しくなって「木蓮だ!」って叫んで駆け寄ったのたけど、ただ色の薄い新緑がライトアップされて木蓮に見えただけだった。

もう3年も通っているのに、この木が何の木かも気をつけてみたことがなかったから、こんなことになってしまうんだな。

 そういえば、わたしは出勤しているとき、何を見ていたんだっけ。

よくわかんないけど明日は周りの風景を見て回ることをがんばろう。