マテリアル

私と本とその他色々

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教団X

椎間板ヘルニアを悪化させ、仕事から帰り倒れ込むようにしてベッドに横たわります。 暇なので本を読むことが多いのですが、ううん、久しぶりに純文学を読んでしまった。 教団X 中村文則 ★★★☆☆ 久しぶりに読んだ純文学がこの1冊であるのは運が悪かったとしか…

最近読んだ本

長い長い殺人 宮部みゆき ★★★☆☆ 目撃者、被害者、関係者、犯人、死者。 とある事件に関わる様々な人間がそれぞれ持っていた財布視点で語っていくスタイル。 財布という持ち物の視点から見る事件という考え方は面白かったのだけど、財布にする理由はあったの…

乱反射

ヘルニアが悪化し、家では本を読むか寝ているか。梅雨だからね、悪くなるよね。 乱反射 貫井徳郎 ★★★★☆ これぞ貫井文学の真骨頂。 売り出し文句にもある「犯人のいない殺人事件」。 章に細かく分け、様々な登場人物の私生活をバラバラ描いていくという、湊か…

後悔と真実の色

給料日前かつ雨なので読書が捗りますね。 後悔と真実の色 貫井徳郎 ★★★★☆ 貫井文学らしいミステリー。 山本周五郎賞受賞作とあってパンチの効いた1冊。空白の叫びを読んだ時の何とも言えない陰鬱な感じとよく似ている。 とにかく主人公が救われない(自業自得…

最近読んだ本

どちらかと言うと、作家で選ぶことが多いので、最近は専ら宮部みゆきと貫井徳郎専門のよう。 辻村深月の小説を挟んだり。 ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ 辻村深月 ★★★☆☆ 閉鎖的な田舎の人間関係と女性ならではの悩みにフォーカスした1冊。 中途半端な田舎で育った…

限りなく透明に近い

ブルーでは、なくって。 今朝は7時を知らせるけたたましい音で目が覚めた。 布団から右腕だけを出して、頭のうえのほうからなるそれを、寝起きのゆらゆらした感覚のまま叩きつけて。 そのまま沈んでしまいそうに身体が重たかったので、ふと、ラジオ体操をし…

使い捨てのぽい

わたしの作るデザインはいくつかの多分癖がある。 補色をよく使うことは自覚がある。なぜ使うかというと、よく目立つから。あと、なんだか楽しそうだから。どうせなら楽しいものをつくってるほうがたのしい。 資料とかポスターを作ると文字が少ないのも自覚…