マテリアル

私と本とその他色々

2018-01-01から1年間の記事一覧

Aではない君と

Aではない君と 薬丸岳 ★★★★★ 先に他にも本を読んでたんですが、本当に良かったので覚書順番前後しちゃいますが、興奮冷めやらぬうちに。 久しぶりに本当に良い本に出会ったと思った。 主人公吉永は妻と別れて数年、会社ではプロジェクトを率いており、プライ…

愚行録

愚行録 貫井徳郎 ★★★★☆ イヤミスらしいイヤミスですよね。貫井作品らしいなと思います。 「途轍もなく陰鬱な小説を書いてしまった」と作者自身が漏らしたというこの作品。 確かに陰鬱、かつ人間不信に陥りそう。 ただ、彼の著作にはもっと残忍な描写のある作…

64(ロクヨン)

64(ロクヨン) 横山秀夫 ★★★★☆ とにかく登場人物が多いんだよ~!!! 殆どが警察関連者なので「警察」で記憶することも出来ず、肩書きと名前をひたすらメモする日々。手に取る際はメモをお忘れなく。 主人公三上はD県警の広報官。身体醜形障害を持つ娘が失踪…

ぼくのメジャースプーン

ぼくのメジャースプーン 辻村深月 ★★★★☆ 誰にでも読みやすい優しい文体で進む物語。 言葉にまつわる不思議な能力を持つ少年「ぼく」は、ある日学校で起こった残忍な事件をきっかけに心を閉じてしまった幼なじみであり、クラスメイトのふみちゃんのために、自…

教団X

椎間板ヘルニアを悪化させ、仕事から帰り倒れ込むようにしてベッドに横たわります。 暇なので本を読むことが多いのですが、ううん、久しぶりに純文学を読んでしまった。 教団X 中村文則 ★★★☆☆ 久しぶりに読んだ純文学がこの1冊であるのは運が悪かったとしか…

最近読んだ本

長い長い殺人 宮部みゆき ★★★☆☆ 目撃者、被害者、関係者、犯人、死者。 とある事件に関わる様々な人間がそれぞれ持っていた財布視点で語っていくスタイル。 財布という持ち物の視点から見る事件という考え方は面白かったのだけど、財布にする理由はあったの…

乱反射

ヘルニアが悪化し、家では本を読むか寝ているか。梅雨だからね、悪くなるよね。 乱反射 貫井徳郎 ★★★★☆ これぞ貫井文学の真骨頂。 売り出し文句にもある「犯人のいない殺人事件」。 章に細かく分け、様々な登場人物の私生活をバラバラ描いていくという、湊か…

後悔と真実の色

給料日前かつ雨なので読書が捗りますね。 後悔と真実の色 貫井徳郎 ★★★★☆ 貫井文学らしいミステリー。 山本周五郎賞受賞作とあってパンチの効いた1冊。空白の叫びを読んだ時の何とも言えない陰鬱な感じとよく似ている。 とにかく主人公が救われない(自業自得…

最近読んだ本

どちらかと言うと、作家で選ぶことが多いので、最近は専ら宮部みゆきと貫井徳郎専門のよう。 辻村深月の小説を挟んだり。 ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ 辻村深月 ★★★☆☆ 閉鎖的な田舎の人間関係と女性ならではの悩みにフォーカスした1冊。 中途半端な田舎で育った…

限りなく透明に近い

ブルーでは、なくって。 今朝は7時を知らせるけたたましい音で目が覚めた。 布団から右腕だけを出して、頭のうえのほうからなるそれを、寝起きのゆらゆらした感覚のまま叩きつけて。 そのまま沈んでしまいそうに身体が重たかったので、ふと、ラジオ体操をし…

使い捨てのぽい

わたしの作るデザインはいくつかの多分癖がある。 補色をよく使うことは自覚がある。なぜ使うかというと、よく目立つから。あと、なんだか楽しそうだから。どうせなら楽しいものをつくってるほうがたのしい。 資料とかポスターを作ると文字が少ないのも自覚…

器ってね、主に器量の善し悪しを言うと思うんですけどね、 わたし生きる力の器もあるんじゃないかって思うんですよ。生きる力がそこに注ぎ込まれるの。 溢れ出てダバダバしてる人もいれば、ちんまりと収まってるけどたしかに入ってる人いるよね。 わたしはそ…

ジレンマ

貫井徳郎さんの書く文章がとても好きで、この方はいつか直木賞をとるだろうとかれこれ5年くらい言っている。 社会問題を取り入れたミステリーが得意で、わたしは慟哭というカルトの闇をモチーフにした小説がとても好き。 そんな慟哭を、わたしは一か八かで考…

すきなもの、きらいなもの

息を吸うことも吐くことも面倒だなぁと思う日はありませんか、わたしはあります。 目に入るものに全て否定的になる日はありませんか、わたしはあります。 そういうのって五月病と言うのかもしれないけれど、結構頻繁にそんな日があるから困っちゃったりする…

いちにち

昨日は朝起きて、少し違和感があったので、無造作に床に置いていた手鏡を取って、半分寝ぼけた顔で口を開けてみると、喉の奥が赤色になっていた。 ちいさいころから、わたしは体が強いほうではなかったので、細々とした季節の変わり目や、環境がかわるときに…

眠る記憶

この間は目黒川に花見に行った。 確か3度目なのだけど、何回見ても綺麗だなぁと思えるのは、1年という丁度いいスパンと、あつい、さむいを繰り返したからこそだと思う。 毎日そこにある木の緑色を、わたしは美しいとは滅多に思わないので、不思議だね。 わた…

なにもしないをする

わたし、小さい頃から何もしないということができない人間だったので、常にいそいそと動いていたり、何か考えてたりしたんだけど、 それが普通の人間だったので、ある日までは毎日いそいそと生きていて、ある日突然しんどくなった日があって。 何かすること…

春雨

春ってどうもお天気も気温も安定しないので気分がどんよりするね。 今日はとても寒くて背中にカイロを貼ったのだけど、もう暖かくなるだろうと思って棚にしまっていたカイロを引っ張り出すのも朝の短い時間には惜しくって不機嫌に拍車がかかったな。 でも、…

パセリ

今日仕事で絵を書いてたら、書いたものを好きな色に変えれることに気がついちゃって。 うはは、楽しいな。って思ってた。こんな色のスニーカー履かないよね~わははって感じ。絵の中だと、有り得ないが実在しないんだもんなぁ。いいなぁ。 疲れてくると定期…

チューリップ

鼻をかみすぎて鼻の周りが痛いの、嫌だよね。だから春って嫌いなんだけど。 でも、職場に行ったらチューリップが咲いていて、ちゃんと綺麗だなと思う。 春自体は悪くないのに、花粉症みたいな嫌なところを思うと春自体を嫌いだなぁと思ってしまう。 人間関係…

透明人間

わたしは透明人間なのかもしれない。 でも透明人間はこんなにくしゃみをしないとと思う。あまりにも沢山くしゃみが出るので自分に驚いた。わたしの体なのにね。くしゃみをする権利はわたしは持っていないんだね。 春の訪れはわたしの体の方がよく分かってい…

かふん

花粉症で鼻がむずむずする。 くしゃみもたくさん出るしお目目もしばしばする。 ティッシュで鼻水を拭いていたら鼻の下がヤスリで削られたみたいになっちゃった。 おかしいな、ティッシュは柔らかいのにね。不思議だな。 電車の広告に写る人、大体の人がこっ…

ソーキそば

ソーキそば、なんであんなに出てくるが遅いんだろう。 麺類って、鍋にポトンって入れて煮込んだらすぐ出来るじゃない。 でもソーキそばってどこのお店に行っても1番最後に出てくるの。 ソーキそばが出てきた頃には、わたしはお腹がいっぱいで、きっとお腹が…