マテリアル

私と本とその他色々

いちにち

昨日は朝起きて、少し違和感があったので、無造作に床に置いていた手鏡を取って、半分寝ぼけた顔で口を開けてみると、喉の奥が赤色になっていた。

ちいさいころから、わたしは体が強いほうではなかったので、細々とした季節の変わり目や、環境がかわるときに扁桃腺炎になるのだけど、

またやっちゃったなぁ、今日は飲み会でお肉を食べるのになぁと悲しい思いをしながら、髪の毛をまとめたり、服を着替えたりした。

 

西船橋駅は混雑をしていて、恐らくみんなディズニーランドに行く人たちなのだろうけど、

まいにちこの時間に舞浜を通ると、周りの人達にとっての非日常は日常になってしまって、わたしにとってディズニーランドは普通の場所になってしまった。

ウキウキと、わたしみたいな人で溢れるユニークな電車の中で揺れたり、揺られたりして、舞浜につくと、わたしみたな人だけが電車の中で現実に引き戻されるのです。

会社に行くとパソコンの後ろにあるボタンに手を伸ばします。マックはデザインを追求した結果、本体の後ろに電源ボタンがあるのです。

近頃のデザインの傾向は、生活感のあるものは見せたくなくなるみたい。トイレの案内看板が小さいって、日比谷ミッドタウンにも苦情があったもんね。

生活に役立つはずのデザインが、生活を不便にしているのかぁ。個人的には、私はかっこいいよりも、前にボタンがあると楽なのになと思いながら仕事を始めます。

 

そんなわたしのいちにちです